僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

八坂神社

穴水町下唐川の八坂神社(創立年代は明らかではないが、享保年間には既に現存の社であると言い伝えられている。明治6年7月村社に列格。)須佐之男命一柱だけを祀っている神社です。この辺りの郷社格以外で平地の神社は少し珍しいかも知れませんね。ここ下唐川は唐川地区の中ではもっとも戸数が多く、神職が不在の神社としてはそれなりのお社の神社です。

f:id:kohzaki-ason:20161015102928j:plain

f:id:kohzaki-ason:20161015102943p:plain

いつの頃からか鳥居がない。氏子さんに聞けばキリコ(能登独自の捧灯)の出し入れが大変だという本末転倒。田んぼの耕地整理の石碑のせいで灯籠がズレたみたいな左右の位置。瀧津神社を除き鳥居もない、唐川地区神社4社全て狛犬はいない。今となっては住民の減少と高齢化で新築も難しいでしょう。半分住民みたいなわたしとしては、下唐川の八坂神社を核として他の3社もボランティアしていきたいと思います。とりあえず、神社下っ端程度の知識を習得中♪