僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

古事記

ごく正統的な古事記図書館から借りて来ました。最近話題になった困ったちゃんなあの図書館ですけどWW誰も借りる方はいなかったようで書庫から出して来てくれました。他、超レアな書は近隣図書館にもなく、少しだけレアな書は他図書館から回してくれるとのことでした。神社検定よりもう少し上の知識を得たいと思い勉強を始めました。神職に慣れるくらいの知識を得るつもりです。ということで、日本人の神話であり神社の古典である古事記から始めます。古事記京都大学の教授先生が監修した、漫画みたいにごく簡単なものは何度も読みました(見ましたか・・笑)

f:id:kohzaki-ason:20161015122645j:plain

ミニ知識:神社用語♪ア〜カ行。エボシ(烏帽子)カウライベリ(高麗縁)カケヲ(掛緒)カラヒツ(唐櫃)カリギヌ(狩衣)キリヌサ(切麻)ククリヲ(括緒)クルル(枢)ケイヒツ(警蹕)コビネリ(紙捻)2 コメオリ(縠)ーーー意味はいずれ!