首が伸びる

神職階位検定試験の受験が終わり、一週間が経過した。 合否の発表がいつという情報がないので、郵送での連絡案内待ちということになるようです。どこを探してもそう言った情報は見当たらない。数年前に受験された方のブログを見つけて記事から推測するに・・…

終了!

R3年神職階位検定試験の定期開催の受験が終了です。 バタバタと出てきたもんだから疲れました。かなり疲れましたが。特に脚がボロボロです。痙攣起きそうです。タクシーを見つけながら歩いたんですが、結局は神社本庁から新宿駅まで歩きました。元気な人なら…

何科目?

今日はわたしにとっては最終日。上の階位の方はまだあるのか? 今、自分に言い訳して慰めているところ(笑)まあ、なんとか最低目標はクリアできそうじゃないか!この状況で良くやったよ♪などとw しかし、大丈夫って思ってた科目がやっちまったけど、ヤバイ…

なんとかなるかな?

と言っても今回の話ではなく、次回の話であります。 昨日は、神社神道概説。今日は神道教化概説と神社関係法規、日本宗教概説そして国史。予定では神道教化概説と国史、日本宗教概説がなんとかいけそう!って思ってたのだけど・・・最もダメだこりゃと思って…

代々木商店街

新宿、渋谷、原宿に囲まれているけどそれなりに静か。 本日は神社神道概説の一科目のみ受験です。問題は「斎戒について述べよ」と「現代の氏神について説明せよ」の論文形式で二問でした。明日が本番で四科目受験します。もう諦めていた本科目でしたが、時間…

いよいよいよ

明日から三日間に渡り検定試験受験します。 昨日何度やっても投稿できなかったので、今日だけど明日です(笑) 今回は7科目受験しますが、もう少し絞れば良かったかな?と思ったり思わなかったり。後の祭り(笑)好事魔多しです。ホントいろいろありました。…

待ったなし!

いよいよ試験日まで1週間を切りました。 焦りでも諦めでもない不思議な感覚の中にいます。とりあえず雰囲気を浴びに行く感じかなと思います。過去問は公開されてるので、あぁこんな感じか?というのは分かるけど、解答例がないので文章で答える問題の解答が…

深浦白山社

国民宿舎能登小牧台の脇を抜けて、 深浦小牧線を海外線沿いに少し走ると、一旦海岸線を外れ急な上りに差し掛かる。その登り口に鎮座する神社が「深浦白山社」です。詳しくは県神社庁のwebをご覧下さいませ。 その後ツインブリッジを渡り、久しぶりに海外線沿…

勘違いだ!

試験科目のうち参考書とノート披見可能は1科目だけでした(トホ 1「倫理」は自筆ノートのみ許可、2「日本宗教概説」が参考書と自筆ノート披見可能です。3「神道教化概説」は参考書が薄いだけにノートが必須ですが、これは参考書の披見は許可ですがノートは無…

試験開催決定!

先日、神職階位検定試験の受験票と案内が届きました。 ようやくです。緊急事態宣言解除確定を待って発送してくれたようです。10/01に郵便で届きました。いろいろ予定が狂って自信は全くありません。地震はあったけどね・・・ 今回受験予定は7科目/12科目だけ…

能登島八幡神社

そういえばバイクで能登島一周したのは、ん十年前・・ おっさんになり体力が減ってるわけで、分割しての一周が妥当かな?と思ったりwまずはツインブリッジ側から。渡橋後左に折れて通町漁港。直ぐに八幡神社。久木漁港まで行って百万石町経由で元来たツイン…

赤蔵山

ライディング日和なので赤蔵山までバイクを走らせてみる。 本日はキューブさんをユーザー車検に連れて行きました。ことの他調子良く検査は直ぐに終わりました。8:40に着いて書類を代書してもらい、自賠責を購入して重量税を支払って受付して8:55。9:00少し前…

神社神道概説

階位検定試験の受験申込はとりあえず受理されたのか?ちょと不安(笑) 指定参考書の持込可な科目は、過去問数台解いてみてなんとかなりそうだなと思って受験科目の申込みをしたわけではあるのだが・・・R2、R1、H30は指定参考書内を検索すれば正解可能では…

書籍追加

宮司先生にお借りしていた書籍をお返しする。 お返しする書籍と同じものを探していたけどなかなか見つからなかったけど、返す時になってメルカリで見つけ早速購入です。ついでに県神社庁で見かけた角川ソフィア文庫の古事記と古語辞典もメルカリさんで見つけ…

県神社庁

今日は県の神社庁まで願書提出に伺いました。 少し経緯を話しながら書類を受け取ってもらいました。昨年度はコロナの影響で検定試験は未開催だったらしいです。確かに、月刊若木の付録の試験問題には「新型コロナウィルス感染症の影響により、本年度の階位検…

揃いました。

今回最後に手に入れた書籍です。某ブログで階位検定試験について書いてくれてあった通り・・・ ちゃんと見て不要なものまで注文しない様にって書いてくれてあった。一式揃えたらたしかに「心理学」とか全く無関係な書籍まで入れ込んであった(笑)また、足り…

夏越の大祓

今日は6月最終日、夏越の大祓ですね。 過疎地の小さな神社では茅の輪を準備していないところも多いです。わたしの氏神神社でも茅の輪は設置してありません。大祓詞を奏上するだけと思われます。当地区で茅の輪を設置している、神社だけで生活できている神社…

検定科目

神職階位検定試験の科目について。 階位検定試験の階位は、「権正階」「正階」「明階」です。本年度は十一月七日から、階位により日数が三日〜五日間の長丁場です。わたしが受験したい「権正階」は八日〜十日の三日間になります。科目は「権正階」が最も少な…

隗より始めよ

一部を除き聞いたこともない。まずは隗より始めよ!ということかと思うのだ。 神職階位検定試験は万民に等しく平等な試験であります。主に神職子弟など社家の後継を対象とした講習会も思った以上に平等であります。とはいえ、このような時節では本来の開講目…

日本宗教辞典

スンゲー重くて、送料の方が高いとかバイクパーツの時のような・・・ 検定試験の科目免除は多分無いと思う。あれは神道関係の大学とか通信とか、そういう学科についてではないか?と冷静になった。とはいえ、せっかく出身校に問い合わせて証明書の発行の手続…

科目免除・・

短大以上の卒業で履修科目によっては科目免除があるかも? ということで、出身校に問い合わせです。先月は卒業証明書をお願いした。けど、間違えて申告したみたいだ。とはいえどうせ今回は不要になったし・・・などと思っていたのだけれど、よーし試験検定だ…

階位検定試験

今年度の階位検定試験(定期)の通知という案内 願書と要綱を指定の出版社に依頼して、特に連絡なしで購入した参考書と共に届きました。代引きにしたからなんだろね。連絡がなかった代わりに、小さなメモ書きで質問の回答がありました(笑) ザックと見たと…

癒たかな?

にっくき!コロナのせいで2年連続で神職の階位検定講習会を受講することができなかった。 裏技でも使えないか?などと姑息にも思ってしまったのでありました。その裏技は自分には使えそうにないことは明白です。正攻法で行くしかないわけですが、これはまた…

受講拒否(笑)

最後の希望、某県神社庁から封書でとても残念な連絡がありました。 待ちに待ってのこの状況はとても残念でありますが、元々は県内社家子弟や緊急に神職が必要な県内神社のための資格講習会なのでしょうがないです。必ず毎年開催している某神社庁のおよそ神の…

希望の希は希薄の希・・

呪い(まじない)と呪い(のろい)が同じ文字であるように・・・ちょと違うか(笑) 希望の希と希薄の希は同じ。希望とはそれだけ微かなものなんだろうなと思ってみる。某県神社庁2の関係者に直接電話で問い合わせてみた。まあ、土日なので何かやってるかも…

祓詞いろいろ

祓詞や大祓詞、神棚拝詞や神社拝詞を覚える。 読んでみるがどうもしっくりこない。まずは空で言えるようにしたい。せめて祓詞や神棚拝詞は暗記をしたい。暗記力と記憶力は違うようで・・・覚えてしまえばなかなか忘れないのですが、覚えるまでが大変。ボカロ…

お祈りに

都道府県主催の神職養成階位検定講習会が、コロナを吹き飛ばして是非とも開講されることを願って! 氏神神社の裏手の山中に、カミさんの実家の八阪神社の本体らしき祠があるとのことで、登ってお祈りしてきました。「祓い給い 清め給え 守り給い 幸われ給え…

首が伸びるw

今年の梅雨は早いのになぁ、待ち人はいつ来るんだと首が長〜くなる今日この頃。 その後、某県神社庁からは音沙汰無し・・・ポーンと募集要項とか申込書とか送ってくるのか?ねぇW田さん!他の某県神社庁では5月10日以降順次送付するとのことで、希望者は…

陰陽道

映画の影響もあり式神は呪い(のろい)の呪術と思われていますが、それだけではなくお祓いや願いという二面性があります。呪い(のろい)と呪い(まじない)は似て非なるもの・・ 現代では呪いのためではなく、祈りの大祓として式神を使います。 ここではラ…

曽呂神社とSR

県の神社検索にも乗らない小さな神社です。 鳥居が道路の境界にピタリ。ここに載せるために調べて初めて名前を知りました。R249を挟んで向かいはすぐ海。その先には能登島が見えます。隣は最近売り出しちゃうのカフェ龍🐉