僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

暗い新年

2023年はわたしの胃がん、かみさんの脳梗塞3 ここ数年の集大成で、今後は明るい未来があるもんだと思いつつ迎えた2024新年、初っ端から大地震とは神様も分からなかったんじゃないかと、電光石火に震度5、震度6、そして震度7。7の地震の後に家電製品が落ち、…

階位検定試験2023-2

大宮から新宿経由で代々木まで、そして歩いて明治神宮後ろ口横神社本庁 昨日は短時間で沢山歩いたからか?その前日の最近に無い歩数の疲れからか、試験後お宿に行き横になって休んだのも束の間・・・両足に痙攣が起きてかなり苦しかったのであります。たまた…

階位検定試験2023

今日、階位検定試験を受験します。 新幹線の車中、長々と書いてアップしようとしたけど・・・ミスりました(鬱) 北陸新幹線のおかげ、ありがとう「かがやき」 ということで当日受験します。今日は1科目、明日は3科目受験の予定です。2科目合格が今回の目標…

世界が見えるよく見える

子供の時聞いた眼鏡屋さんのCM文句みたいだな(笑) 今日はメガネを作りに、昨日下見をした某チェーン店へ。なんかすんげー安くて少し心配はあるけど、まあちゃんと見えるからオケだろう。遠近両用も悪くはないけど、どうせならということで別々に2つ作りま…

今年もか?・・・

今年も神職階位検定試験の時期になりましたが 検定試験の受付がことの他早く、11月の上旬の試験の受付期限が8月の上旬です。大体7月の末近くに申し込みしてます。初めての時は問題なく受験でき8科目申し込んで4科目合格できました。昨年は申し込んだ後にかみ…

ドライブ

友人1の音頭取りで開いたミニ同窓会・・・ 超有名旅館の別館にて開催。集まったメンバー5人のうち1ヶ月後に友人2が急死。同じく1ヶ月後にオレの癌検査が陽性・・・その2ヶ月後に手術(生きてまーすw)そして先月友人3が倒れた(脳腫瘍のステージ4)・・・っ…

生存報告(笑)

前回の階位検定試験に関する投稿後の空白・・・ 今年も検定試験出願期限が迫ってきました。結局昨年は受験申請はしたものの受験することができませんでした。かみさんの2回目の手術の結果が芳しくなく入院も長引き昨年の受験は断念しました。今年は今年でい…

好事魔多し

昨年、神道の階位検定試験の開催が決まった!と嬉々として投稿しました・・・ 今年も3ヶ月に及ぶかみさんの手術入院がありました。昨年は術後の結果が良く、入院中の試験にも受験することができました。今年は退院してはいるものの、いろいろあり受験を断念…

とりあえず退院

退院が見えて来たかみさんの入院生活も早2ヶ月半。 結局成功したのか?失敗したのか?分からないままの退院です。元々はもう一回の手術を予定してたのですが、どうもハッキリしない。命に関わるところは1年前に取り切れて一安心してますが、顔貌が・・・如何…

入院から一週間

手術は成功しました。と連絡があったのは24:55・・・ 前回みたいに2〜3時間の後に、血管が詰まって・・・・がなければ良いなと思ったのも束の間。出勤してのお昼過ぎ看護士らしき方から連絡があり、今回も血管が!と(鬱)後で先生からも連絡がありますとの…

でも、淡々と

明日はかみさんの手術。 心配ではあるけど、手術前検査で怪しい影が・・・ということで検体を取り再検査で全く問題がないことが分かり大いに安心する。金曜日に入院して、当日執刀医から説明がある予定であったが、手術が立て込んでいて聞けませんでした。今…

R4階位検定試験

昨年に続き、神職階位検定試験受験予定で願書などを申し込みました。 先週金曜日に今年の予定を知りたく神社本庁へ問い合わせしました。受付の方は0コールwの速さで着信!その件は〇〇へ繋ぎますと。〇〇では△△の方が良いでしょうと繋いでいただき、△△で今年…

川田古墳群

能登に生きるものとして、能登にある古墳や神社を知らないでいるわけにはいかないのではないか?と巡ります。 川田白山神社の鳥居の右手に獣道のような、古墳に至る道があります。今回は靴も脚の装具も用意してなくて次回にすることにしました。 今回以前に…

今日も今日とて

午後一カミさんとお買い物ドライブ♪ ファミマで飲み物買って七尾へ!ダイソーへ行って、ワークマンへ行って、タリーズでお茶して、金沢石油・・・混んでるので素通りして帰るという、ミニドライブ。家に帰って免許証がないことに気づいたのであります。 足取…

棚からぼた餅みたいな

気分転換をしなくっちゃ・・・ダメダメくんになっちゃうかな?と ということで、バイクを走らせることにしました。ツインブリッジから能登島大橋を渡り湾岸道路経由で中島。野球場の駐車場で小回りと、一段と高いグレーチングとコンクリートの蓋の溝を低速で…

目が合う

車で走っている時、ふと視線を感じることがあったりなかったり・・・ 何度も通っていたのに気づかず、突然、えっ!こんなところに神社があったのか?と気づくことがあります。まるで、神様と目があったような気がします。 物理的には、繁っていた木の葉が落…

紹介と説明

全国の神社数が七万社とも八万社とも言われ、一人の神職が2〜30社を兼務している現状・・・色々と思うところがあります。 神職資格の取得について、神職階位検定試験や無試験検定講習会について、祈りの日々や趣味の生活についていろいろと書いて行きたいと…

月刊若木・・

「月間若木」という神社向け神職向けの月刊誌があります。 わたしは週刊「神社新報」という神社界の出来事を知らせる新聞を購買しています。ただ、神社界に住むものではないのでとても大雑把にしか分かりません。月刊「若木」では、例えば神職階位検定試験の…

結果到着!

首を長くして待ってた試験結果が届きました。 ほぼ予定通りの良い方の結果(3科目か4科目受かれば・・)でしたが、試験直後の手応えからすると少しだけガッカリ‍わたしが受験した階位検定試験は全科目で12科目あります。思い立ってから時間が少なかったこと…

未だ来ず

11月の第一週に受験した神職階位検定試験の案内通知が未だ来ません。 少し前に投稿した記事では、某ブログの管理者さまが、2ヶ月と2週間くらいで試験結果の通知が届いたという話を投稿しました。わたしはといえば、コロナのせいか試験日が11月の第一週に行わ…

灯台下暗し・・

居間に神棚をお祀りしています。 場所的にはどうなんかな?というのはありますが、引っ越しても偶然にもいつも真南か真東を向いてます。神棚の隣にある窓を、開かずの窓にしてシートを貼ってましたが、貼ってない部分から時々見える青空が素敵で、綺麗に掃除…

ようやく初詣

今日はお日柄も良くw天気は快晴でかみさんの具合もそこそこ良くて♪ と言うことで、氏神神社とかつての北前船の安康を願っていた小さな神社へ詣ました。訳あってアレの注射は打ってませんが、氏神様のおかげか陰性です。周りに感染者が出た場合には抗原検査を…

賀翔!

感謝! おかげさまで家族揃って新年を迎えることができました。 謹賀新年明けまして賀正、あけおめことよろ!などと死語まで呟きながら、迎えた新年に感謝する次第であります。かみさんが命に関わる病を克服し、病院の外来受付終了1日前に退院することができ…

はひふへ蓬莱

今日は神宮大麻を持って、我が氏神神社の宮司さんの代理(宮司先生のマーゴ)さんがお祓に来てくれた。 せっかく来ていただいたのに、準備不足でお祓いをしていただけませんでした。コメリHSで新春神棚セットを求めて、その帰りに氏神神社へ寄ってお札、神宮…

神社新報

社家でもないし神職でもないわけで・・・とりあえず試し読みで神社新報を申し込む。 試験のこととかもあるので、本当は月刊誌「若木」の購読がしたいのだけど微妙。とりあえず無料の試読でもと思ったわけですが、11月22日号と購読申込書と振込用紙が同封され…

首が伸びる

神職階位検定試験の受験が終わり、一週間が経過した。 合否の発表がいつという情報がないので、郵送での連絡案内待ちということになるようです。どこを探してもそう言った情報は見当たらない。数年前に受験された方のブログを見つけて記事から推測するに・・…

終了!

R3年神職階位検定試験の定期開催の受験が終了です。 バタバタと出てきたもんだから疲れました。かなり疲れましたが。特に脚がボロボロです。痙攣起きそうです。タクシーを見つけながら歩いたんですが、結局は神社本庁から新宿駅まで歩きました。元気な人なら…

何科目?

今日はわたしにとっては最終日。上の階位の方はまだあるのか? 今、自分に言い訳して慰めているところ(笑)まあ、なんとか最低目標はクリアできそうじゃないか!この状況で良くやったよ♪などとw しかし、大丈夫って思ってた科目がやっちまったけど、ヤバイ…

なんとかなるかな?

と言っても今回の話ではなく、次回の話であります。 昨日は、神社神道概説。今日は神道教化概説と神社関係法規、日本宗教概説そして国史。予定では神道教化概説と国史、日本宗教概説がなんとかいけそう!って思ってたのだけど・・・最もダメだこりゃと思って…

代々木商店街

新宿、渋谷、原宿に囲まれているけどそれなりに静か。 本日は神社神道概説の一科目のみ受験です。問題は「斎戒について述べよ」と「現代の氏神について説明せよ」の論文形式で二問でした。明日が本番で四科目受験します。もう諦めていた本科目でしたが、時間…