僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

関係ある?

いつか・・・近い将来参拝に行きたいと願っている神社群です。

 

 

神前神社九社(こうざき、かんざき、かむさき)神崎神社二社(こうざき、かんざき)

ルーツに関係あるか?何某かの縁があるのか?気になってます。何故って?それはわたしの姓が神前(こうざき)だからです(笑)ちなみに全国でおよそ2000人、多くはなく少な過ぎる訳でもない、ちょっと少ないかなという微妙感ありです。

神前の読み方は結構多いですね。こうざき、こうさき、かみまえ、かんざき、こうまえ、かんまえ、かめまえ、かなまえ、かみさき、かみぜん、しんぜん、じんぜん、じんまえ、かむさきと14も姓としての読み方があります。実際に使われている読み方のようです。読みだけならもっとありますね。これってギネス並みですよねww・・・神社にはこうざき、かみざき、かんざき、かむさきがあります。

結婚式のはしんぜんと読みますが、子供の頃には神社に看板が出ると、お前んちの姉ちゃん結婚するんか?とかお前姉ちゃん何人いるんだ?とか言われました(笑)

伊勢神宮の内宮(皇大神宮)摂社はこうざき神社です。同じ三重県南伊勢町にある方はかみざき神社と読みます。四日市市にはかんざき神社もあります。愛知県半田市にあるのはかみさき神社、香川県さぬき市にはこうざき神社、滋賀県長浜にはかみさき神社、岡山県岡山市にはかむさき神社、同じく倉敷市にはかんざき神社、鳥取県鳥取市にはかんざき神社があります。別字で鳥取には神崎神社(かんざき神埼)、千葉県香取郡には神崎神社(こうざき)があります。地名と一致しなかったりします。

f:id:kohzaki-ason:20210327212303p:plain能登半島にある印は当方在住地ということで(笑)