僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

瀧津神社2

 

小さなかわいい滝のある瀧津神社(村社)に鳥居が無いと嘆いていた話の続き。

 

私が今後、より関わっていくであろう地域の神社4社には鳥居が無い・・・何故だろう?残念だなといつも思っていたのだけど。瀧津神社は敷地も狭く小さい。社に合った大きさの狛犬は居るけど正面には鳥居が無い。社の右奥には小さな滝があるのだけど、その瀧の前にありました!何度も見てるのに認識しないとはダメなオレ(笑)

ただ、地域の社には鳥居も狛犬もない。中でもいちばん大きな八坂神社(村社)には上り旗の旗竿(ポール)と灯籠はあるけど鳥居、狛犬、手水舎がない。次に大きな経津主神社(村社)には鳥居、狛犬、手水舎が無いのです。過疎化と住民の高齢化、地域出身の資産家もいないということかなと残念に思う次第であります。最低限の形を整える活動をしていけたらと思っています。ということで前回登場の宮司先生の弟子見習いという立場をいただくことにしました。今年はコロナの影響でどうなるかは未定ですが神職養成講習会への推薦をいただくことになりました。やた〜!です。

 

f:id:kohzaki-ason:20161005154907j:plain