僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

神職養成講習会2

これは認識を改めないといけないかも知れない・・・・

 

某S県神社庁の講習の出願要綱には一昨年より30分程度の正座ができることと太文字で書いてありました。が、受講場所としては都合が良いので、障害がある場合も受講不可ですか?と問い合わせをしてみました。電話をくれて少しお話ししました。暗に他所に申し込んでくだされ・・・と読み取れました。一応検討はするが期待するなとも(鬱)でも、正直な方なんですね。人数制限で今回他県の方は参加不可なことがあるかもというなら、初めから申込者多数で審査に通らなかったとか、やはり今回は他県の方は、と言っても良いのにね。

K府神社庁から届いた開催要綱、申込要綱を見ると身体に不都合があるものは応募を遠慮しろと、特に正座が一日中できるようにしとけと厳しいお言葉がありました。残念!しかし、氏神宮司さんのいうような作戦でいくしかないのか?行く準備してたら怪我をしたとかwwwまあ、1ヶ月それで通すことはできんでしょうね。S県神社庁の本回答を微かに期待しつつ、Y県神社庁の募集要項が届くのを待って判断するしかないのかな?

ちなみに柳という文筆家が、神道系幼稚園に通う知り合いが聖者必衰ならぬ正座必須と言われたことを相談されて、各方面に調査して國學院の教授、神社本庁の担当者から正座は必須ではないとの言質を取りました。それを見たので少し安心してたんだけど(鬱)この教授さんと本庁の広報さんが言ってたとS県神社庁の担当者さんには言っといたけどね(笑)

f:id:kohzaki-ason:20210422175759j:plain