僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

祓詞いろいろ

祓詞や大祓詞、神棚拝詞や神社拝詞を覚える。

 

 

読んでみるがどうもしっくりこない。まずは空で言えるようにしたい。せめて祓詞や神棚拝詞は暗記をしたい。暗記力と記憶力は違うようで・・・覚えてしまえばなかなか忘れないのですが、覚えるまでが大変。ボカロでミクが祓詞を歌ってるのが何気に良い♪これで詞自体を覚えて、その後で調子を整える方法で行くことにした。早速祓詞はほぼほぼオケ!やた〜w

がしかし、某県神社庁1はコロナでどうするか再度検討するので書類の発送は今しばらくお待ちを!と。某県神社庁2は連絡なしなのでSMSを送っておいたら返信があった。結論から言うと今年は諦めてくだされ!と(鬱)人数を大幅に絞るので、ほぼほぼ県内社家出身者で埋まる予定とのこと。少し枠が余ってもわたしの優先度は低いと・・・来年コロナの具合によっては少しくらい正座できなくても引き受ける、受けたい、受けるかもとww

某県神社庁1がなんとか開講してくれれば嬉しいのだが。講習会施設の比較的側に安く利用できる宿泊施設も見つかったし。決定は大体1週間後くらいらしい。2がかなり減らしてでもやるんだから1がやらんわけないでしょ!と思うのであります・・・でも心配。

f:id:kohzaki-ason:20210517162730p:image