僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

希望の希は希薄の希・・

呪い(まじない)と呪い(のろい)が同じ文字であるように・・・ちょと違うか(笑)

 

希望の希と希薄の希は同じ。希望とはそれだけ微かなものなんだろうなと思ってみる。某県神社庁2の関係者に直接電話で問い合わせてみた。まあ、土日なので何かやってるかも知れんと思いSMSを送った。比較的早くに返信があった。がしかしFaceTimeとか笑える。運転中で受信が間に合わず掛直すが繋がらない。しばらくして今度は電話があった。ただ、音楽とか限定した機能専用のスマホに転送されて車のスピーカーからなるもんだから焦った(笑)というドタバタの後お話しして、今年も開催はするが15名に絞って行うとのことです。多分県内社家の姉弟と県内在住受講希望者でほぼ埋まるとのこと。仮に少し空きがあっても、わたしの順位が低そうなので今年は諦めたらどうかと・・・このままのコロナ禍状態だと分からないが、来年はワクチンやら薬の普及でほぼ普通に開催できるのではないかと。その際には正座が苦しい足の状態でもサポートする、ようなことを言ってくれた。名前はもちろん何処の神社の宮司さんか禰宜さんかもわかっている方なので嘘はないと思うことにして、対応へのお礼を述べて電話を置いた。

最後の希望はひとつ。多分来週あたりに連絡があると思う。ここはまず開催するか取り止めるかが問題であります。良い方向であることを願って毎日お勤めに祓詞や九字を切ることにしよう!と思う、見習い一歩手前の出仕もどきのわたしであります(笑)

f:id:kohzaki-ason:20210519094247p:plain