僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

受講拒否(笑)

最後の希望、某県神社庁から封書でとても残念な連絡がありました。

 

待ちに待ってのこの状況はとても残念でありますが、元々は県内社家子弟や緊急に神職が必要な県内神社のための資格講習会なのでしょうがないです。必ず毎年開催している某神社庁のおよそ神の奉職者には考えられない要綱にはがっかりしたし、先日の電話でお話しした某神社庁の講習会講師は今回は諦めてくれと同じように、今日封書で届いた連絡は今回は県内の社家子弟のみの受講とさせていただきますとのこと・・・・コロナも来年には収まる、というかワクチンもあるし来年以降は世間も普通に動くんだろなと思います。

もしかして冬に開講されるところがないかいな?と調べていたら、裏技がありました。わたしが該当できるのか?というか疑問はないわけではありませんが、少しの希望が出てきました。氏神神社宮司先生の見習いをしつつ該当してもらう策を相談しようと画策しています。で、改めて神職資格取得について調査したら・・・ありました!

神職にはどうやってなるのか? - 神田哲拓の神道大意録 

さらに、広島県神社庁の庁報にわたしの必要なところが詳しく載っていました。

f:id:kohzaki-ason:20210527222512p:plain

ということで、特例に該当するための方策・・方策というよりそれをやりたいがために神職資格を取りたいわけで、わたしの案が認められれば特例に該当させてくれるんじゃないかと思います。