僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

終了!

R3年神職階位検定試験の定期開催の受験が終了です。

 

バタバタと出てきたもんだから疲れました。かなり疲れましたが。特に脚がボロボロです。痙攣起きそうです。タクシーを見つけながら歩いたんですが、結局は神社本庁から新宿駅まで歩きました。元気な人なら問題なしの距離ですが・・・

それでもなんとかつつがなく終わった気がします。今日は、国文と倫理道徳。簡単に言うと現代国語と教育勅語に関する出題です。懸案の漢字系ですが、今回は読み書き5問づつで助かりました。読みは問題なしですが、書取りはww正解に良く似た字とか当て字過ぎです。それでも書取りは2問正解、読取は5問題全部正解でした。文章問題は、まあなんとかでしょう。ただ合格ラインがわからないので、ちょと心配です。

倫理はここ2回続いた、慶應大学監修の倫理なんちゃらではなく、通常モードに戻り教育勅語系で、自作ノート持ち込み可で多分オケでしょう。

合格科目は永久保持なのです。今後3回の受験で全科目合格を目指してはいるのですが、来年春に臨時試験があれば来年中には!って考えてますが、果たしてどうなるか?

f:id:kohzaki-ason:20211110145639j:image