僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

はひふへ蓬莱

今日は神宮大麻を持って、我が氏神神社宮司さんの代理(宮司先生のマーゴ)さんがお祓に来てくれた。

 

 

せっかく来ていただいたのに、準備不足でお祓いをしていただけませんでした。コメリHSで新春神棚セットを求めて、その帰りに氏神神社へ寄ってお札、神宮大麻をいただくことにしよう。運動不足もあるので、広いコメリの中をウォーキングしました。やっぱ運動不足は否めません!この程度で足が張って来ました。

神棚セットは榊(いつもは山で調達してる)と注連縄、松などと仏花、そして蓬莱・・・この蓬莱(ほうらい)がほぼ能登だけの風習だったとは知らなかった(鬱)今まで生きて来て、今日初めて知ったわたしでありましたw

(知らない方のために :)蓬莱(ほうらい)とは : 神棚の下に飾られる縁起物文字のある和紙のこと。

f:id:kohzaki-ason:20211226173139j:image