僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

心を決めて

社家でもない自分が神職になることができる・・・かも知れない。

 

以前神社関連の記事を探して検索していた時見つけた、一般家庭から宮司さんになった方のブログ。そうかこの方法があったのかと思った日の喜び!外国人の神職もあることだし何か方法はあるのだろうとは思っていたけど、かといって養成の科がある大学を出たのではない風だし。

 

いくつかのいわゆる短期養成機関を探し、自分に該当しそうなところを見つけた。社家の姉弟や婚姻等で社家に入った方以外は、奉職する神社が決まっていることと当該宮司の推薦書が必要であることが分かった。ここの講習会に参加できれば良いなと思った養成機関の以下にある募集要項を見つけた。社家かどうかの区別は無く推薦書等が複数必要であることも分かった。元々推薦書が必要であることは知っていたので、地元氏神神社宮司さんにお願いすることにしました。とりあえず相談とお願いがあると連絡をしました。さて、果たして推薦をいただくと言う第一段階を通過できるでしょうか?

f:id:kohzaki-ason:20210310020009p:plain

 

f:id:kohzaki-ason:20210310020034p:plain