僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見習い未満

完璧な正座ができないこと、コロナの影響が読めないということで断崖絶壁・・・ コロナで中止とか他県民の参加見送りというのであればしようがない。ではありますが、正座ができないから参加拒否というのはいかがなものかと思うのであります。確かに神主の所…

神職と正座

一般的には正座ができないと神職にはなれないらしい・・・・ 神職の歴史的には正座は比較的新しい所作ではないかと思うのであります。しかし現在の神事は座礼で行うことが多く、その場合は正座ができないと神事ができないことになります。ただ、日常生活で正…

神職養成講習会2

これは認識を改めないといけないかも知れない・・・・ 某S県神社庁の講習の出願要綱には一昨年より30分程度の正座ができることと太文字で書いてありました。が、受講場所としては都合が良いので、障害がある場合も受講不可ですか?と問い合わせをしてみま…

神職養成講習会

神職養成階位検定講習会 神職になるには、神道系の大学を出て神社に奉職するか、社家(しゃけ、神職の家系)出身者が神道系大学で学び階位を取得し自社に奉職するか、社家にとつぎ(婿入り、嫁入り)階位を得て奉職する方法があるようです。最後の階位を得る…

八坂神社2

地元八坂神社の周りにある田んぼを相続した! と言ってもカミさんが相続したのですが(笑)神社のある周辺も耕地整理にかかるようなので、神社の隣にまとめてもらおうと思います。 現在はよそ様の田んぼ1〜2枚を置いてカミさんの田んぼがあります。耕地整理…

瀧津神社2

小さなかわいい滝のある瀧津神社(村社)に鳥居が無いと嘆いていた話の続き。 私が今後、より関わっていくであろう地域の神社4社には鳥居が無い・・・何故だろう?残念だなといつも思っていたのだけど。瀧津神社は敷地も狭く小さい。社に合った大きさの狛犬…

黄金比LINEとは

氏神宮司先生のところでコーヒーをいただきつつお話をする。 とても博識な歴史学者でもある先生のお話を聞くのは楽しい。少し難しくてうなづいているだけのことがあるかも知れない(笑)それでいろんな分野の方と知り合いであったり、ひょんな方が訪ねて来ら…