僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

受講拒否(笑)

最後の希望、某県神社庁から封書でとても残念な連絡がありました。 待ちに待ってのこの状況はとても残念でありますが、元々は県内社家子弟や緊急に神職が必要な県内神社のための資格講習会なのでしょうがないです。必ず毎年開催している某神社庁のおよそ神の…

希望の希は希薄の希・・

呪い(まじない)と呪い(のろい)が同じ文字であるように・・・ちょと違うか(笑) 希望の希と希薄の希は同じ。希望とはそれだけ微かなものなんだろうなと思ってみる。某県神社庁2の関係者に直接電話で問い合わせてみた。まあ、土日なので何かやってるかも…

祓詞いろいろ

祓詞や大祓詞、神棚拝詞や神社拝詞を覚える。 読んでみるがどうもしっくりこない。まずは空で言えるようにしたい。せめて祓詞や神棚拝詞は暗記をしたい。暗記力と記憶力は違うようで・・・覚えてしまえばなかなか忘れないのですが、覚えるまでが大変。ボカロ…

お祈りに

都道府県主催の神職養成階位検定講習会が、コロナを吹き飛ばして是非とも開講されることを願って! 氏神神社の裏手の山中に、カミさんの実家の八阪神社の本体らしき祠があるとのことで、登ってお祈りしてきました。「祓い給い 清め給え 守り給い 幸われ給え…

首が伸びるw

今年の梅雨は早いのになぁ、待ち人はいつ来るんだと首が長〜くなる今日この頃。 その後、某県神社庁からは音沙汰無し・・・ポーンと募集要項とか申込書とか送ってくるのか?ねぇW田さん!他の某県神社庁では5月10日以降順次送付するとのことで、希望者は…

陰陽道

映画の影響もあり式神は呪い(のろい)の呪術と思われていますが、それだけではなくお祓いや願いという二面性があります。呪い(のろい)と呪い(まじない)は似て非なるもの・・ 現代では呪いのためではなく、祈りの大祓として式神を使います。 ここではラ…

曽呂神社とSR

県の神社検索にも乗らない小さな神社です。 鳥居が道路の境界にピタリ。ここに載せるために調べて初めて名前を知りました。R249を挟んで向かいはすぐ海。その先には能登島が見えます。隣は最近売り出し中のカフェ龍🐉

美麻奈比古とSR

友人がバイクの検定合格でライダーになったとか言うのでお祝いに。 と言ってもおめでとうと言うだけだけどね。合格前提で買ってあったスティードを倉庫から出す手伝いをしろと。友人のところへはバイクで行ってみたので、せっかくだし氏神神社の鳥居とSRくん…

祝詞 1

祓えたまえ清めたまえ・・・・超簡略♪ 大祓詞(おおはらえことば)祭礼のない日の朝夕のお参りに祝詞を唱えます。地域と国と世界の安寧のため唱えます。自分の希望が叶うようにもww叶うといいな。

八阪神社3

かみさんのアッシーくんで林道へ。 ワラビ!取りすぎにならない程度でも大漁♪タラの芽以外で自生してるのはなかなか見られない。お百姓さんの畑に植えてあるから、ということでかみさんの畑から少し奥へ行くと、あった!コシアブラとタラの芽です。ハリギリ…