僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

首が伸びる

神職階位検定試験の受験が終わり、一週間が経過した。 合否の発表がいつという情報がないので、郵送での連絡案内待ちということになるようです。どこを探してもそう言った情報は見当たらない。数年前に受験された方のブログを見つけて記事から推測するに・・…

終了!

R3年神職階位検定試験の定期開催の受験が終了です。 バタバタと出てきたもんだから疲れました。かなり疲れましたが。特に脚がボロボロです。痙攣起きそうです。タクシーを見つけながら歩いたんですが、結局は神社本庁から新宿駅まで歩きました。元気な人なら…

何科目?

今日はわたしにとっては最終日。上の階位の方はまだあるのか? 今、自分に言い訳して慰めているところ(笑)まあ、なんとか最低目標はクリアできそうじゃないか!この状況で良くやったよ♪などとw しかし、大丈夫って思ってた科目がやっちまったけど、ヤバイ…

なんとかなるかな?

と言っても今回の話ではなく、次回の話であります。 昨日は、神社神道概説。今日は神道教化概説と神社関係法規、日本宗教概説そして国史。予定では神道教化概説と国史、日本宗教概説がなんとかいけそう!って思ってたのだけど・・・最もダメだこりゃと思って…

代々木商店街

新宿、渋谷、原宿に囲まれているけどそれなりに静か。 本日は神社神道概説の一科目のみ受験です。問題は「斎戒について述べよ」と「現代の氏神について説明せよ」の論文形式で二問でした。明日が本番で四科目受験します。もう諦めていた本科目でしたが、時間…

いよいよいよ

明日から三日間に渡り検定試験受験します。 昨日何度やっても投稿できなかったので、今日だけど明日です(笑) 今回は7科目受験しますが、もう少し絞れば良かったかな?と思ったり思わなかったり。後の祭り(笑)好事魔多しです。ホントいろいろありました。…

待ったなし!

いよいよ試験日まで1週間を切りました。 焦りでも諦めでもない不思議な感覚の中にいます。とりあえず雰囲気を浴びに行く感じかなと思います。過去問は公開されてるので、あぁこんな感じか?というのは分かるけど、解答例がないので文章で答える問題の解答が…