僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目が合う

車で走っている時、ふと視線を感じることがあったりなかったり・・・ 何度も通っていたのに気づかず、突然、えっ!こんなところに神社があったのか?と気づくことがあります。まるで、神様と目があったような気がします。 物理的には、繁っていた木の葉が落…

紹介と説明

全国の神社数が七万社とも八万社とも言われ、一人の神職が2〜30社を兼務している現状・・・色々と思うところがあります。 神職資格の取得について、神職階位検定試験や無試験検定講習会について、祈りの日々や趣味の生活についていろいろと書いて行きたいと…

月刊若木・・

「月間若木」という神社向け神職向けの月刊誌があります。 わたしは週刊「神社新報」という神社界の出来事を知らせる新聞を購買しています。ただ、神社界に住むものではないのでとても大雑把にしか分かりません。月刊「若木」では、例えば神職階位検定試験の…

結果到着!

首を長くして待ってた試験結果が届きました。 ほぼ予定通りの良い方の結果(3科目か4科目受かれば・・)でしたが、試験直後の手応えからすると少しだけガッカリ‍わたしが受験した階位検定試験は全科目で12科目あります。思い立ってから時間が少なかったこと…

未だ来ず

11月の第一週に受験した神職階位検定試験の案内通知が未だ来ません。 少し前に投稿した記事では、某ブログの管理者さまが、2ヶ月と2週間くらいで試験結果の通知が届いたという話を投稿しました。わたしはといえば、コロナのせいか試験日が11月の第一週に行わ…