僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

紹介と説明

全国の神社数が七万社とも八万社とも言われ、一人の神職が2〜30社を兼務している現状・・・色々と思うところがあります。

 

神職資格の取得について、神職階位検定試験や無試験検定講習会について、祈りの日々や趣味の生活についていろいろと書いて行きたいと思っています。

f:id:kohzaki-ason:20220215145841j:plain

菅原神社

過疎化高齢化・・・時代に取り残されていく多くの神社がある中、自分にも何かお手伝いができないものか?と思ったことが始まりでした。そんなこんなでいろいろ思うところがありまして、神職資格を取得したいと思うに至りました。

自分を含め、ある日神職になりたいと思い立った中高齢者(社家含む)が、諸条件をクリアして資格取得可能な方法は、神職階位取得講習会(無試験検定)と神職階位検定試験だけです。資格取得までの道のりや、日々思うことを書いていければ吉!です。

 

カテゴリー

○ 階位検定試験:試験を受けて資格取得を目指します。

○ 階位検定講習会:約1ヶ月の講習を受け資格を取得します。

○ 崇敬の日々:神様のこと日々思うことを書いていきます。

○ 神社とボクとSR(たまにBROSS):主にバイクで訪れた神社お社について。