僕と神社とSR(時々BROSS)

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

科目免除・・

短大以上の卒業で履修科目によっては科目免除があるかも?

 

ということで、出身校に問い合わせです。先月は卒業証明書をお願いした。けど、間違えて申告したみたいだ。とはいえどうせ今回は不要になったし・・・などと思っていたのだけれど、よーし試験検定だ!となったらちゃんと調べる。願書や要綱を依頼して、依頼先から神社庁認定の参考書などを調達。

要綱などを見ていたら短大以上卒で、履修科目によっては試験の科目免除があるとかないとか♪一般の学校なので国史、国文、倫理が可能性がありそうだ。今回受験する階位では国文は古文や漢文はないので、国史と共にささやかな可能性があるやも知れない。とはいえ、確実ではないし復習も兼ねて国語と日本史の高校教科書を入手することにした。

f:id:kohzaki-ason:20210609143454j:image